ブログ

トヨタ博物館に行ってきました2015年07月31日

スタッフTです!
先日、看板息子ズ2号・3号を引き連れ長久手市の「トヨタ博物館」に行って参りました。

今回のお目当ては「企画展 はたらく自動車」

はたらく車が大好きな2号にはたまらない企画です!

(暑すぎるからクーラーの効いた屋内で遊ばせよう、と言う大人の事情があったりなかったり)
まずは大好きなパトカーの前で敬礼!

そうなのです、制服のコスプレが出来るのです!普段帽子を嫌がる2号も喜んで被っております!

  

お次に運転席での勇姿をどうぞ。

  

今度は救急車ですが、なぜか緊張して固まる2号。

患者として乗った時の事を思い出しているのでしょうか…。

  

でも救命士さんの衣装とヘルメットはお気に入りです。

  

他には道路舗装工事に使う車(アスファルトフィニッシャ)やコンバイン・クロネコの宅配車・フォークリフトなんかがありました。スタンプラリーがあったり塗り絵コーナーがあったり、小学生のお兄ちゃんたちはすごく楽しんでおりました。
博物館なんで当然ですが、車が展示してあります。

こちらは2階の欧米車コーナー。1930年代頃から年代毎にクラシックカーが見れるのです。

私は詳しくないんで解説は出来ませんが、めっちゃくちゃカッコ良かったです!

憧れてしまいましたねー。

   
   
3階の国産車コーナーは、初代クラウン?になるのかな「トヨペット クラウン」がお迎えしてくれます。

  
こちらは現在のトヨタが誇る最高峰スーパーカー「LFA」。これ1台でそれなりのお家が買えちゃいます。

  
トヨタの歴史を追うように展示してありますが、他メーカーの車もたくさん展示してありました!

ここまでは本館の展示内容ですが、新館もございましてそちらは日本人の生活と車がどういう風に関わってきたか、を当時の生活っぷりをみせながらの展示になってまして、非常に分かりやすく興味深くなっております。
実はTの母校はここの近くにありますので、学生時代は何十回も前を通っていたのですが訪れるのは小学校の遠足以来となってしまいました。ですが非常に面白くて息子ズより楽しんでしまったのは秘密です!
「はたらく自動車展」は11/8までやっています。

FUTURO CAFEから40分程かかりますが、是非訪れてみてください!
「トヨタ博物館 公式HP」

http://www.toyota.co.jp/Museum/